日記以外の何か with 雑記

デスクトップマスコットソフトウェア「伺か」に関することをてきとーに。たぶん。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

えんいーアンテナ対策かきこ。
ほっておくと広告であがりまくるんだよね。

日記以外の何か with 雑記 巻之弐
http://d.hatena.ne.jp/sozubenegu/
スポンサーサイト

Wiz★さんのところでアンケートを補足したので回答してみる。

アンケート名:里々以外のSHIORIを使っている人への質問(仮
元サイト:http://ionyan.s197.xrea.com/mn/src/mn0212.txt

1.あなたの名前を教えてください。
そずべねぐ

2.今メインで使っているSHIORIの名前を教えてください。
華和梨

3.初めて使ったSHIORIは何ですか?
華和梨

4.今まで利用した事のあるSHIORIが複数あれば名前をあげてください。
里々でゴースト作ろうとして断念した。

5.このSHIORIを使いはじめたきっかけは何ですか?
ゴースト作ろうと思い立って参考になりそうなサイトをさがしたら
とわさんのゴースト作成入門にたどりついたから。

6.このSHIORIで作ったゴーストをあげてください。
でゅあるにしき

7.プログラミングの経験はありますか?
小学校高学年の頃に親がくれたポケモンでBASICのプログラム組んで以来。

8.このSHIORIの使い方をどうやって覚えましたか?
華和梨ミドルウェアの役割とかイベントハンドラの概念とか良く理解していない中、
試行錯誤しまくりながら血反吐吐く思いで覚えたっけ。

9.どのテンプレートを使ってますか?
OpenKEEPS

10.どんなエディタ、補助ツールを使って書いてますか?
だぶるている、S.E.E.D

11.このSHIORIの好きな所は?
エントリ集合演算能力の高さ。

12.このSHIORIへの不満点は?
変数のセーブとロードを栞側でやってくれないところ。
変数のセーブとロードは栞のロード・アンロードに関わってくるのに、
それをミドルウェア側でなんとかしようというのは無理があると思う。
ミドルウェア側で感知できない栞リロードが発生するとデータが飛んじゃうわけだし。
あと、小数点数計算ができないところ。

13.そのSHIORIで「この機能さえあれば」と思う追加で欲しい機能は何ですか。
というわけで、栞のロード/アンロード時にセーブデータのロードとセーブを
自動でやってくれる機能と小数点数計算。

14.このSHIORIはどういったゴーストを作るのに一番向いていると思いますか?
とっつき悪さはあるけど癖はないから、どんなゴースト作るのにも向いてると思う。
ただトークをするだけのゴーストであっても、そのエントリ集合演算能力の高さは
それなりに役にたってくれるはず。

15.このSHIORIはどういったゴーストマスターさんに勧めたいですか?
凝った処理をしたいゴーストと、どこいつ的ランダムトークを主体としたゴースト。

16.このSHIORIを採用したゴーストで参考にした事のあるゴースト、尊敬しているゴースト等がありましたら教えてください。
きぃ&ぷしゅう。黒桜。

17.里々についてどう思ってますか?(使った事があるなら感想を)
わかりやすいのはいいけれど、ちょっと複雑なことをしようと思うと華和梨以上に難解に。
関数呼び出しとか上手くやらないとヘンな改行が入るのが困る。

18.「こんなSHIORIが欲しい!」というのはありますか?
変数のセーブとロードを栞側でやってくれて小数点数計算機能を持った華和梨。

19.これからこのSHIORIを使おうと思っている方にアドバイスを。
華和梨でも里々でも結局はじめはテンプレート(ミドルウェア)を書き換えるところから。
あとトークの書く程度なら「幸水」より「だぶるている」のが便利。

20.このSHIORIを擬人化してみてください。
ぐーたらな天才肌。能力はあるが自分から積極的に行動することがない面倒くさがりや。
頼んだことはたいていやってくれるけど、手順を事細かに説明してあげないといけないので
OpenKEEPSたんを初めとする専門の付き人がついて回る必要がある。

あ、切り替わり反応が死んでる!
って、イースターの日付起動トークだけ消したせいか・・・。
あと3分しかないからあとで直そう。

危険がデンジャラス

「OpenKEEPS」やら「華和梨のかおり」やらに共通して組み込まれているKillDangerousTag関数。
一体、どこが出所なのかと思って華和梨公式サイトを見たけれど記述はなし。
と思ったら、さとーさんの「私設「華和梨」応援団」の方に記述が。

で、ためしに、Reference0に「\!["open,browser,http://www.yahoo.co.jp/"]」をセットしたOnGhostChangedを送ってみて、ゴースト側で$(eval ${System.Request.Reference0})をしてみる。

わお! Yahoo!がオープンだよ、兄さん! デンジャラスだ!

……それにしても、なぜこんな大事な話が華和梨配布サイトのドキュメントに書いてないのだろう? 見落としてるだけでどっかに書いてあるのかな?

ウカニバが始まると同時に仕事が忙しくなって、終わると同時に忙しくなくなってんでやんの。
なんて職場だ(・∀・)ヤッテクレル!!

ウカニバは<<ウ宙やばい>>が地球が出たり入ったりしまくるところがツボって吹いた。
ちょうど、あの画像を壁紙にしてたし。
あと、<<ラベンダー畑へ>>も。ラベンダーの真の意味を知ったときはおおって感じだった。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。